google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

制度の方が追いついてくる

パニック障害

長年、精神疾患を患っていると、

世の中の制度の方が追いついてくる時があるんですね。

昔は精神疾患自体がタブーだったり、

福祉の制度も皆無、心療内科なんてほぼありませんでした。

今はクリニックもたくさんありますし、

様々な福祉サービスがあり、

それらを組み合わせてどうにかこうにか生活しています。

支えて頂きながらではありますが、

こうしてブログをやれるまでになりました。

最近は家族で外食に行けるようになりましたし、

家の片づけも少しはやれるようになったと思います。

自分でもこの変化に驚いています。

昔に比べると鬱のお薬も良くなっているのかもしれませんね。

うつや妄想やパニック障害がすっかり無くなったわけではないので、

ときどき引き戻される時もありますが、

その都度、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせます。

今日一日を楽に過ごすことを積み重ねて、

楽に過ごせる日を増やしていくことが大事ですね。

コメント