google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

【GW旅行日記】「シャトレーゼホテル石和」に泊まってみた! in山梨 ~富士山と信玄餅の桔梗屋工場見学と美味しいラーメン屋さん紹介~ウェルカムスイーツ&鯉のエサやり&朝食バイキングもあるよ!

お得情報

洋菓子和菓子ケーキなどでおなじみのシャトレーゼさん。

そのシャトレーゼさんが運営するホテル!

シャトレーゼで買い物をした際に貯まる

カシポポイントの交換でペア宿泊券をゲットしたので、

ゴールデンウィークに泊まりに行ってきました!

場所は、「シャトレーゼホテル石和」さん

山梨県甲府市石和町にあります。  

今回の旅の目的地はホテルですが、

観光も行きます。

1.富士山

2.信玄餅の桔梗屋さん

どちらも楽しみです♪

朝4時、日が昇る前に起き出し支度を始めました。

家族で車に乗り込みいざ出発!

朝日が昇る中、車は山梨へとひた走ります。

う~ん眠い。

ゴールデンウィーク真っ只中でしたが意外とスムーズに進み、

小仏トンネル付近で少し渋滞したものの、

談合坂サービスエリア(下り)に到着。

朝ごはんを買います。

談合坂名物・談ぱん

あんことバターのハーモニー

うまい!

こちらも談合坂名物・田舎の豚まんです。

おやきのような、まんじゅうのような、肉まんのような味。

皮がずっしりして肉もギッチリ詰まっていて食べ応えがありました。

朝ごはんを食べながら富士山へと向かいます。

↑遠くから見てもやっぱり富士山は大きいですね。

車で5合目まで登ります。

有料道路の料金は普通車で2100円でした。

5合目到着!

晴天で清々しい!

そしてでかい!!

やはり富士山は日本一の山ですね^^

富士山に来たので名物をいただきます。

5合目限定の富士山めろんぱん

富士山の形になってるめろんぱん。

しかも焼きたてほかほかです。

ふかふかでうまい^^

↑こけももソフトクリームも名物らしいですよ。

こけももは食べた事がなかったのですが、

酸味がある苺ジャムみたいなお味。

こちらもおいしくておすすめです。

富士山を後にして

お次は信玄餅で有名な桔梗屋さんの工場見学をします。

かなりの人で賑わってました。

ゴールデンウィーク中は工場見学が自由に出来るようです。

名物の信玄餅は人の手でひとつひとつ詰めていたんですね。

びっくりですよね。

お土産もたくさん買いました。

↑桔梗信玄生プリン

きな粉風味プリンに黒蜜をかけていただきます。

これめちゃおいしいのでおすすめです!

信玄餅はもちろんですが、他にもビスケットなどもありました。

ちょっと買い過ぎました^^;

こちらの桔梗屋さんでは、信玄餅の詰め放題ができるのですが、

残念ながら今回はできませんでした><

なんと、整理券配布が朝の4時台で終了したそうです。

みんな早すぎ!

いったい何時から並んでるの?と思ったら、

どうやら夜中から並ぶみたいですね。

詰め放題をやりたい方は

夜中1~2時くらいには並んだ方が確実とのことですよ。

桔梗屋さんをあとにして、お昼ごはんです。

ほうとうが食べたかったのですが、子供がほうとう苦手なので…^^;

ラーメンを食べることにしました!

↓こちらは「風神ラーメン」さん

山梨県笛吹市石和町にあります。

こちらのお店は自家製麺の担々麺と、

手作りの餃子が名物だそうです。

私たち家族が注文したのは、

風神ラーメン(醤油)↑ ちょいピリ辛で野菜たっぷりでおいしい!

担々麺が名物なのですが、子供が辛い物が食べられないのでこっちにしました^^;

チャーハン↑はシンプルな味付けなのにめちゃうま。

しかもボリューム満点でした。

子供は普通のつけ麺を注文。(担々麺のつけ麺もありますよ!)

つけ汁も美味しいけど、この自家製麺が美味なんです!

麺のみでもいけるくらいツルツルもっちりしてうまい!

餃子も手作りというだけあって、

野菜のシャキッと感と甘みがあり、皮もっちり、

あっさりだけどちゃんとジューシーで絶品です。

この餃子はぜひ一度食べてほしい!^^

昼ごはんのあとはいよいよシャトレーゼホテル石和さんへ。

↑外観はこんな感じです。

シャトレーゼホテルさんはウエルカムスイーツがあり、

1人1つケーキが食べられるんですよ♪

チェックインの15時から17時までの時間限定です。

(時間が決まっているので食べたい方はこの時間に行くといいですよ)

他にもアイスクリームが自由に食べられます。

(こちらも時間が決まっていているようですので確認をしてくださいね)

ケーキやアイスが食べられて子供も大喜びでした♪

ホテルのロビーでゆったり味わえます。

他にも、お子様には「鯉のエサ」プレゼントがあり、

池でエサをあげることができます。

エサを求めてめちゃくちゃ寄ってきます(笑)

うちの息子は鯉のえさやりが楽しかったらしく、

追加でエサを購入していました。

追加のえさは100円くらいで売っていました。

他にもラインやツイッターのお友達登録やフォローで

シャトレーゼのお菓子が貰えるのでぜひやってみては。

三人で登録したのでこんなに貰えました。↑

お菓子をたくさんもらいましたが、

売店でもシャトレーゼのお菓子やワインなどが購入でき、

バームクーヘン工房もあります。

焼くところを見学することができます。

アウトレットのバームクーヘンも売ってます。

お安いのでついつい購入しちゃいました。

おいしかったですよ^^

さて、お部屋へ向かいます。

↑私たちが泊まったお部屋は和室でした。

広々としてとても快適でしたよ^^

お風呂は大浴場の温泉です。

こじんまりとしてますが露天風呂もあり、

ちょうどよい湯加減で良いお湯でした♨

布団も寝心地よく、あっという間に寝てしまいました(笑)

朝は5時に起きて、お風呂へ。

気持ちよく目が覚めたところで

お待ちかねの朝食バイキングです!

パンやごはん、おかず類はもちろん、

山梨名物・ほうとうのおざら

(ほうとうを茹でて冷水でしめたものを言うようです)や、

シャトレーゼのケーキやヨーグルトなども食べることができます。

ぶどうジュースもおいしいのでおすすめです!

会食恐怖症なのに、

思わずはしゃいでたくさん取り過ぎてしまいました^^;

でも、おいしいのでかなり食べることができたと思います。

※↑残りは家族がおいしくいただきました。※

家族三人、大満足でした♪

シャトレーゼのカシポポイントを貯めての宿泊でしたが、

そうじゃなくてもまた行きたいと思いました。

シャトレーゼホテル石和さんぜひおススメですよ!

シャトレーゼホテルガトーキングダム小海さん旅行日記はこちら♪

コメント