google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

障がい者雇用で働くことを勧められました

ひきこもり

私は1カ月に1回のペースで心療内科に通っています。

先日、診察で現在の状況と、

今やっているB型作業所の内職の仕事について

主治医と話をしたのですが、

「障がい者雇用で働いてみてはどうか?」と勧められたのです。

私は極度の対人恐怖症です。

思わず「でも、人と接する仕事は怖いです」と言うと、

主治医は「家にいても対人恐怖は良くならないよ」

「外に出た方が良くなるよ」と言いました。

たしかにその通りだと思います。

人が怖いからと避けていては良くはなりませんよね。

ですが、「外で働く」ということを聞いただけで、

今まで働いてきた職場での嫌がらせや無視、クビにされた記憶、

仕事ができず怒鳴られた記憶、そういったものが頭をよぎります。

主治医にそのことを話すと、

「障がい者雇用なら、そんな怒鳴る人はいないと思うよ」

と言われました。

そうなんだろうな、と思う気持ちと、

でもやっぱり怖いな、という気持ち。

そして、ほのかなチャレンジしてみたい気持ち。

心の中が揺れ動きます。

自分としては働きたい気持ちはあるんですよね。

対人関係や職場で嫌な思いをしたことが多かったので、

恐怖感はあるものの、働きたくないわけではないのです。

出来ることなら私も働きたいのです。

ただ、怖い。

また嫌な思いをするんじゃないかと思ってしまうのです。

そもそも私を雇ってくれるところなんてあるんだろうか?

という心配もあります。

そして、働いたら働いたで、働けるんだからと

障害年金がもらえなくなったらどうしようという経済的な不安もあります。

それから、もし雇ってくれたとして、その職場で私が使えないと思われたら、

「発達障害者全体が使えない」と思われて

その会社は雇うのをやめてしまって、次の人に繋がっていかないかもしれない。

そんなことまで考えてしまいます。

怖い、心配、不安。

様々な思いはありますが、やはり一度チャレンジしてみたい。

やらない後悔よりはやって後悔した方が

まだいいのかなと思います。

ダメならダメでしょうがないと。

ただ、ここは焦らずゆっくり考えていきたいところです。

いずれは働く方向で考えつつ、一歩ずつ着実に。

今はそんなところです。

コメント

  1. まいぴ より:

    ともさん
    まいぴです。
    私も対人恐怖気味です。こわいですよね。ブログやライターは1人で完結するお仕事なので、楽ですが、なかなか稼ぐのが大変です。
    ともさんが前向きに挑戦しようとするのを見て、私も色々と挑戦してみようかなって思いました。少しずつですが(苦笑)

    • とも とも より:

      まいぴさん

      コメントありがとうございます。
      まいぴさんも対人恐怖あるんですね。
      こわいですよね、ほんと。
      人が怖いので人と関わらないブログなら…と思いましたが、
      甘かったです^^;
      稼ぐって大変ですよね。
      私は全然前向きじゃないですよ~
      どうにかして一人で完結して楽に稼げないかなと思ってますから(笑)
      お互いゆっくり少しずつですね^^

      • まいぴ より:

        ともさん

        はい♪
        私は元パニック障害なんですよ〜。
        今はほぼ寛解しました。
        1人完結で50万くらい稼げたらいいですよね(笑)
        お互いブログ頑張りましょうね!ではでは。

        • とも とも より:

          まいぴさん

          パニックつらいですよね
          でも寛解したんですね、良かったです^^
          私は一時期よりは落ち着いてきました。
          今は少しずつ行動範囲を広げてる最中です^^
          50万稼げたらいいなぁ♪
          お互いブログがんばりましょう!
          めっちゃ稼ぎたい!笑