google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

12周年

ストレス

我が家は結婚12周年となりました。

この家族になって12年目です。

長いのか短いのかわかりませんが、

家族として12年の付き合いになるわけですね。

そのままですね。笑

まぁ色々ありながらもここまでやってきたという感じです。

息子は小学校高学年となり、だいぶ手がかからなくなってきました。

毎日「うんこ」と言っては大笑いしてるんですが、

小学校高学年の子ってそんなもんですか?^^;

それはさておき、

私は自分の気持ちを出すことが下手なんです。

それは家族に対しても同じで、

つい先日も、夫から「友達とご飯行ってきていい?」と聞かれ、

モヤっとしたんですね。

でも、その場では「いいよ」と言ってしまいました。

なぜモヤっとしたかというと、息子があかちゃんだった頃、

夫が出かけたことがありました。

私は当時育児ノイローゼ状態だったので、

赤ちゃんと二人きりにされることがとてもしんどかったのです。

助けが必要なのに男性恐怖症があったので、

夫に何も言えなかったのです。

「私に子育てを押し付けて!ひどい!」と一言でも言えれば

良かったのですが、怖くて言えませんでした。

その時の怒りと悲しい気持ちを思い出してしまったからです。

しかし、思い出した怒りをまたしても飲み込んでしまいました。

ですが、やっぱりあとから苦しくなって夫に説明しました。

私は、人が怖いのでモヤっとしても相手から言われたら、

「はい」しか選択肢が無くなってしまうのだと。

そのことを夫に話してるうちに、よくよく考えると、

子供も大きくなって手がかからなくなってるし、

今は自分だけ我慢させられてるわけじゃない、

行動を制限したいなどと思ってもいないし、

普段忙しく働いているのでたまの息抜きもしてきてほしいなとか、

などなど、考えると、

私は当時のモヤっとを解消したいだけだったのかなと思い至ったのです。

12年一緒に暮らしている家族に対してもこんな状態です。

でも、今回はこのモヤっとを話せただけで良しと自分を褒めたいと思います。

コメント