google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

【秋の旅行日記】「シャトレーゼホテル ガトーキングダム小海」に泊まってみた!in長野~諏訪大社&松本城&グルメもあるよ~りんごも忘れずに。

お得情報

こんにちは、ともです。

洋菓子和菓子ケーキなどでおなじみのシャトレーゼさん。

そのシャトレーゼさんが運営するホテル!

シャトレーゼで買い物をした際に貯まる

カシポポイントの交換でペア宿泊券をゲットしたので、

家族で泊まりに行ってきました!

場所は、「シャトレーゼホテル ガトーキングダム小海」さん

長野県南佐久郡小海町豊里にあります。

八ヶ岳の豊かな自然に囲まれたリゾートホテルです。

今回の旅の目的地はホテルですが、

観光も行きます。

1.諏訪大社

2.諏訪湖

3.松本城

まずは諏訪大社へ

白い大きな鳥居ですね。

神楽殿には大きな太鼓がありました。

土俵

相撲は元々は神事だからでしょうか?

雷電為右衛門の像

生えてる木も立派です。

お次は諏訪湖へ

写真ではわかりづらいですが、

大きい湖です。

最後は松本城へ

立派なお城です。

訪れた時(2023年10月8日)はちょうど、

そば祭りをやっていたのでたくさんの人で賑わっていました。

松本城の周りはグルメがいっぱい。

食べ歩きを楽しみました。

おいも日和さん

絞りたてのモンブランジェラートが人気です。

お芋風味のアイスクリームに、

芋けんぴのクランチがトッピングされていて

その上から絞りたてのモンブランという、

トリプルの芋でおいも好きにはたまらない!

その場で絞ってくれます♪

芋けんぴも美味しいですよ。

色んな味があります。

お土産にもぴったり。

おやき高峰さん

定番から変わり種まで

生地はベーグルぽい感じで中の具も美味しい!

ごんたさん↓

おだんご屋さんです。

みたらし団子が絶品!

甘みと塩味が抜群にちょうどいい。

食べ歩きはここまででホテルへ向かいます。

ホテルへ行く前に、

夜ご飯をテイクアウトしようと立ち寄ったのはここ。

ホテルと同じ小海町にあります、

アイリーバーガーズさん。

コンテナがお店になってるんですね。お洒落です。

アイリーバーガーとナチュラルチーズバーガーを注文。

パティが肉肉しくて美味しい!

グルメや観光を楽しんだあとはお待ちかねのホテルです。

広々とした洋室です。

ツインのお部屋に子供の分のエキストラベッドを入れてもらいました。

子供の寝相が心配で、結局自分がエキストラベッドに寝ました(笑)

窓の外にはベランダがあり外に出て星空を眺めたりできるのですが、

この日はあいにくの雨でできませんでした、残念。

お風呂はお部屋にもついていますが、

大浴場の温泉が別棟にあります。

歩いて2分くらいです。

一旦外に出るので、当日は気温が低かったこともあり(10月8日)

寒かったのでコートを羽織っていきました。

ちなみに大浴場にもお部屋のお風呂にも

シャンプーや化粧水など一通り揃ってますので、

手ぶらでもOK。

アメニティも充実。

パジャマなどもお部屋にありますが

私はふだん着ているものを家から持っていきました。

寝心地の良いベッドでぐっすり眠ったあとは、

そう、朝食ですよね。

ブッフェ形式です。

パンやご飯はもちろん、

長野ということで、お蕎麦もあります。

もちろんシャトレーゼのヨーグルトも食べ放題です。

他には、長野の郷土料理もありました。

みょうがやなすなどを刻んだものをご飯に乗せて頂くようです。

山形のだし?に似てる感じでしょうか。

バームクーヘンのフレンチトースト風もあります。

フルーツソースを付けていただきました。

朝食を食べたら、名残惜しいですが、家に帰ります。

帰り道、ホテル近くのパン屋さんに立ち寄りおやきを購入。

高原のパンやさん↑

パンの種類が豊富です。おやきも売ってました。

同じく帰り道、シャトレーゼのバームクーヘン工場にも立ち寄りました。

工場ならでは!バームクーヘンの切り落としがお安く買えます。

おひとり様用小さなバームクーヘンが5個入って、

220円くらいでした。

お土産にもちょうどいいサイズ感です。

帰りは道の駅ヘルシーテラス佐久南に立ち寄り野菜を購入。

採れたてぴっちぴちの野菜たち。

朝採れレタスや、ナスもキュウリも新鮮で美味しい!

新鮮野菜を買ったあとは、

横川サービスエリア(上り)でお昼休憩。

ここにはなんと電車があります!

ここは「おぎのや 峠の釜めし」が売っていて

電車の中で食べることもできます。

フードコートで出来立てを食べることもできるみたいですよ。

特別使用のピンク釜なんてのもあるんですね。

私が行ったときは完売していました。

お持ち帰り用、レンジでチンができる

釜じゃない釜めしもありますよ!

要冷蔵で、日持ちは2~3日とのこと。

家に持って帰ってチンして食べました。

うむ、やっぱり変わらぬうまさです。

こちらは長野銘菓 くるみやまびこ

ヌーベル梅林堂さんのお菓子です。

一言で言うと、品のいい和風スニッカーズです(笑)

美味しいですよ!

諏訪湖サービスエリアで購入しました。

お土産におススメです。

ところで、長野と言えばやっぱり忘れちゃいけないのが!

そう、りんごですよね。

聞けば、地元の方にはシナノスイートという品種が人気だそう。

私が購入したのは、長野県諏訪市渋崎にある茅野果樹園さんのりんごです。

こちらのりんご、とっても甘くてジューシーで美味しかったですよ!

なぜかネットで検索しても場所の情報くらいしか出てこないんですよね。

ネット販売していないのかもしれないですね。

お土産物屋さんや、直で買うしかないのかもです。

以上、1泊2日の長野旅行。

シャトレーゼのカシポポイントを貯めての宿泊でした。

シャトレーゼホテル ガトーキングダム小海さんおススメですよ。

他にもグルメなど参考になれれば幸いです^^

シャトレーゼホテル石和さんの旅行日記はこちら♪

コメント