google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

X(Twitter)のスペースに参加しました。

会食恐怖症

こんにちは、ともです。

先日、X(Twitter)のスペースに参加させてもらいました。

会食恐怖症のスペースだったのですが、

普段の生活の中で会食恐怖症の人と関わるということがないので

とても貴重な経験でした。

ずいぶん昔に会食恐怖症のオフ会に参加したことはありましたが、

それも15年くらい前の事で、その時以来なので、

自分と同じ人がいるんだ、

ということに改めて感激しましたね。

自分だけじゃないんだというのは、励みになります。

色んな人がいるということを知るのは大事ですね。

今は昔と違ってSNSなどで繋がれるので、

時代は変わったんだなと思いました。

子供の頃はネットなんてありませんでしたから、

他の世界を知る方法がなかったのです。

世界が狭いので、こんなに苦しいのは自分だけなのかと思っていました。

そんなことはなかったんですね。

日本だけでも人口が1億2千万人くらい(たぶん)いるわけですから、

その中には同じように悩む人がいるのかもしれませんね。

そういう人びとに向けて、

いつかは自分から発信してみたいなと思ったりもします。

スペースがいいのか、YouTubeなどがいいのか、

恥ずかしいので顔は出せませんが^^;

需要があるのかもわかりませんけどね。

でも、機械音痴なのでやり方がわからないという…^^;

なんにせよ、色々な世間を見て経験することが治療には必要です。

先日、主治医にも色々やってみたらいい、

世間をもっと知った方がいいと言われました。

それが治療に繋がるのだそうです。

コメント