google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

【読書録】「あなたの知らないあなたの強み」を読んで

おうち時間充実

古野俊幸さん著書

「宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み」を

読みました。

この本は、「自己理解」と「他社理解」について

人気コミック「宇宙兄弟」を題材にして「FFS理論」を用いて解説したものです。

「FFS理論」とは、ストレス理論をベースにしています。

人によってストレスになる刺激は違います。

例えば、同じ広さの部屋でも広くて心地いいと感じる人もいれば、

広すぎて不安と感じる人もいます。

つまり、環境や刺激に対する感じ方や捉え方は人それぞれ違うんですね。

その感じ方や捉え方の特性を5つの因子として計量化したものが、FFS理論です。

私も診断をやってみましたが、

自分自身でも自覚のなかった特性や強みがわかりました。

それと同時に、他者の特性への見方も変わった気がします。

自分にとっては理解ができないことだとしても

相手の強みであると捉えると世界が変わりますよね。

それは自分も同じで、ネガティブに捉えていた特性は

裏を返せば強みであるということですからね。

漠然とストレスに感じていたことも、

わかりやすく言語化されていてとても参考になりました。

この本は会社の組織作りに生かされることを目的にしていますが、

読んでいて、精神疾患を患っている人にも活用できそう、と思いました。

精神疾患にも「自己理解」と「他者理解」が必要とよく言われます。

精神疾患を持っていると、

人付き合いがわからない、苦手な人も多いかと思いますので、

まずは自分を知り、自分がストレスに感じることを認識して、

そして他者の個性を知って、相手を理解することで接し方を学んでいくと、

人付き合いの苦手さが和らぐかもしれませんね。

私は人付き合いがとにかく苦手で、

そもそも人がわからないと思っていました。

自分が苦手に感じていた他者の言動が、

実は優しさからくるものだったり、

全体をまとめるために必要な判断だとわかると

受け止め方も変わってきます。

会社での上司部下の関係に悩んでいる方も

精神疾患を持ち人間関係に悩んでいる方も

どんな人にも活用できそうな本です。

ちなみに、実は私は「宇宙兄弟」読んだことないんですよね(;^_^A

マンガ読みたくなりました。


宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み

コメント