google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

マインドは同じ

投資

こんにちは、ともです。

ちょっと前まで自分の中で断捨離ブームがあり、

色んなものを手放しました。

本や服や雑貨など、

無くても案外困らないものです。

本当に使うものってだいたい決まってるんですよね。

断捨離した時に思ったのですが、

服ってたくさんあっても体は一つしかないので

そんなにいらないんですよね。

雑貨類もよくよく考えると

生活するという点について言えばいらないんですよ。

本も一度読んだらもう一度読み直すことって

そんなにないんですよね。

そう考えると、暮らしってシンプルでいいとわかりました。

掃除や片付けが苦手なので、

シンプルな方が片づけも楽になりますしね。

自分の中でブームが過ぎ去った今は、

散らかりが元に戻りつつありますが、

それでも前よりは、買い物をする前に考えるようになった気がします。

在庫を持ちすぎていないか、本当に使うか、

使うのなら長く大切に使おう、など

心構えが違いますね。

この考え方は、お金への心構えにも通じるところがあります。

私がお金に興味を持ったきっかけは断捨離からでした。

断捨離や捨て活をする中で、

ミニマリストという人たちがいることを知り、

その中でシンプルで低コストな生活をする人もいて、

余剰資金を投資に回す人もいる、ということから

FIREという概念を知りました。

そこから投資に興味を持ったのです。

断捨離・捨て活・ミニマリスト・FIRE・投資は

マインドが近いものがあると感じます。

通じるものがあるんですね。

無駄を省いてシンプルに、

自分にとって大事なものが何かを知ること、

足るを知ることだったりします。

私はまだそこまでの境地に到達できませんが、

少しずつやっていけたらいいなと思います。

コメント