google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

トラウマからの憂鬱感

ストレス

こんにちは、ともです。

9月から新しいB型作業所に通う予定なんですが、

徐々に憂鬱感が増してきました。

というのも、昔のトラウマを思い出すからですね。

当時は発達障害があることを私自身も知らなかったので

しょうがないとは思うのですが、

障害特性から、空気を読む、暗黙のルールが分からず、

職場で浮いてしまったり、馴染めなかったり、

酷くなると排除されたりすることが多く、

(いじわる、嫌がらせ、いじめ、無視などで自分から辞めるように仕向けられる)

また、ミスが多かったり、仕事の覚えが悪かったりするため、

怒られたり、怒鳴られたこともあるからです。

B型作業所はそんなことはしないだろうと思ってはいるものの、

日にちが経つにつれトラウマを思い出して憂鬱な気持ちになってきます。

職員の方々を信頼していないわけではないのですが、

トラウマというのは自分でコントロールできないものです。

人と関わる時には、また嫌な思いをするのでは?と思ってしまいます。

あとは、単純に、すでに出来上がってるコミュニティに入っていくことって、

馴染めるかどうか不安に思いますよね。

トラウマがあるとさらに不安が膨らみます。

トラウマを塗り替えるには、成功体験を積み上げることだと言われます。

不安だからと回避すると成功体験を積めないので、また回避する

という負のループにはまってしまいがちです。

なので、あえてやっていくしかないんですよね。

そういう意味では、今回はB型作業所ということで

なるべく安全に経験を積めるのはいいことですね。

不安も憂鬱も慣れれば無くなってくるかもしれません。

だめなら正直に相談すればいいのです。

そう思えば少しは落ち着いてきました。

無理せずやってみます。

コメント