google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

新たな妄想

うつ

こんにちは、ともです。

子供の頃から長いこと妄想に悩まされてきたのですが、

このところ、それが薄らいでいて、

お、なんだか最近、調子がいいぞ、

なんて思っていたのですが、

その頭の片隅では、言葉にならない漠然とした小さな不安があったのです。

なんとなく心の中がもやもやとしていたのですが、

先日、訪問看護さんがいらしたときに、

なにか困ってることはありますかと聞かれて、

ふと、そのもやもやが言葉として出てきたのです。

みんなが自分の周りからいなくなるのでは?

今までの事がウソでした~と、なくなってしまうのでは?と。

そう話しながら自分で気づいたのです。

あ、これ、妄想だわ、と。

私のイメージでお話しすると、

まずは、家族の捕虜になっているという妄想が元々ありました。

それが最近薄れて、

そうか!自分は捕虜じゃなかったんだ!

自由なんだ!と、思ったんですね。

ですが、実はそれ自体が壮大なウソで、

解散!とばかりに、

今までのことが蜘蛛の子を散らすように無くなって

我が家に来ていただいている、

訪問看護さんもヘルパーさんも、

通っている作業所も、家族さえも、

すべて煙のように消えて、残ったのは、

自分はやっぱり捕虜だった、という世界観です。

そこまで考えて、恐ろしくなって身震いしてしまいました。

荒廃した世界にぽつんとひとり立ちすくむ捕虜の自分を想像したのです。

この世界の壮大なドッキリにひっかかったような、

でも、頭のどこかでは、

あ、また自分やってんなと思う自分もいて

どっちが正解の世界なのかわからなくなるのですが、

まぁ、これもきっと妄想なんですよね。

脳が勝手にやってしまうので、

そうなのか?いや違うかも?と、見せかけてじつは~?となって、

コントロールできないのです。

妄想ってほんとうに厄介ですね(;^_^A

毎度毎度、自分の脳みそは

頼んでもいないのにやってくれるのですが、

本当にやめてほしいものです。

そのエネルギーを別の事に使ってくれよ、と思いますね。

今まで妄想に費やした時間でもっと色んなことできたんじゃないの?と。

楽しい妄想ならいいのですが、

私の妄想はなぜだか毎度、

殺伐としたSFみたいになるんですよね。

なんなんでしょうかね?

って、自分でやってるんですが、

自分でツッコまずにいられません^^;

対策としては、これは妄想なんだ、と

都度都度、自覚することだと思うんです。

そのためにブログを書いているわけですね。

書きながら、なんじゃこりゃとツッコミを入れることで、

どうにかこうにか今日も自分を保っているのです。

コメント