google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

【読書録】稲垣えみ子さん著書「人生はどこでもドア リヨンの14日間」を読んで

おススメの本紹介!

こんにちは、ともです。

稲垣えみ子さん著書

「人生はどこでもドア リヨンの14日間」を読みました。

この本は稲垣さんがフランスのリヨンに旅行に行き、

滞在した14日間の出来事を記録したものです。

普通のおフランスおしゃれ旅行日記と思いますよね?

違います。

これがまた、なんていうか、大冒険なのです。

稲垣さんは、日本にいる時と同じように普通の生活をする、と決めて

異国の地フランスのリヨンへと降り立ちます。

そこで待ち受ける試練の数々。

マルシェで現地の人とコミュニケーションを取って買い物し、

民泊で借りたアパートに持ち帰って自炊する。

え?それだけ?と思いきや、

これが一筋縄ではいかないんですよ。

稲垣さんは困難にもめげずに果敢に挑戦し、

まさかの、リヨンに江戸を見い出すまでに(笑)

実は「普通に生活をする」というのが一番むずかしいのかもしれませんね。

小さな大冒険を終えた稲垣さん。

旅は遠くにあるのではなく、

すぐそこにある日常の中にあるんですね。

そう思うと、普段の生活が違って見えてくるから不思議です。

真剣に向き合うだけでそこはもう「旅」なんですね。

なんだか、自分まで旅の途中のような気がしてきました^^


人生はどこでもドア―リヨンの14日間

コメント