google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

自分だけ…じゃないのか?!

diversity

こんにちは、ともです。

いきなりですが、精神疾患って苦しいんですよ。

なぜ苦しいのか考えてみると、

心の痛み、苦しみにたった一人で耐えなければいけないので、

本当に苦しいし、孤独なんですよね。

孤独に耐えるのが苦しいんでしょうね。

でも、最近思うのは、

これって自分だけじゃないのか?!ということです。

自分の心の苦しさ、痛みに耐えるのは、

自分しかいないわけで、

だれもが一人で耐えてるんですよね。

痛いのも苦しいのも、自分の痛みは自分しか知らないので

孤独に感じるわけなんですよ。

ただ、苦しい時はそのことに気づけないというか、

自分のことで精一杯ですから、そんな余裕がないですよね。

世界で一番自分が苦しんでいるんだと思ってしまいます。

なので、他の人の痛みに気づくことができないんですよ。

よくよく考えると、私は子供の頃から精神疾患があって

自分の孤独に耐えるのに精いっぱいで、

周りが見えてなかったのです。

だから、孤独に耐えているのは自分だけじゃない、

ということがわかりませんでした。

最近になって、そのことを考えるようになりましたが、

とはいえ、今でもやっぱり本当にわかってるのかと言えば、

わかってないですね^^;

基本、人間は孤独なものですから、

私だけじゃなく、だれもが本来は孤独で、

自分の事しかわからないのが普通なのかもしれませんね。

いつも、こんなに苦しいのに誰も助けてくれない、

この世界は冷たいと思っていたのです。

しかし、逆に自分に問いかけてみました。

私は誰かを助けたことがあるのか?と、

誰かの傷を癒したことがあるのか?と。

自問自答するまでもなく、ですね。

いまさらながら反省しております。

自分の苦しみや痛みだけ取り除いてくれ、と言ってるわけですから。

恥ずかしながら、なんという自己中ぶり。

穴があったら入りたいくらいです。

コメント