google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

二次障害のある生活

diversity

こんにちは、ともです。

私は発達障害(ASD、ADHD、LD)が根っこにあり、

そこから発生した二次障害も色々持っています。

パニック障害、対人恐怖症、会食恐怖症、強迫観念、妄想、パーソナリティ障害などなど。

特にひどいものは強迫観念(妄想)で、

約40年ほど妄想の世界観の中で過ごしていました。

「家族がにせものである」「周りの人間が宇宙人」「夫に軟禁されている」など

どう考えてもあり得ないことなのですが、

私の中では本当の事になっており、

しかも、そのことを誰かに知られてしまったら

一生、精神病院で鎖につながれて生きることになる、と思いこんでいて

怖くて誰にも話すことができませんでした。

妄想と、妄想の内容を誰にも話せないというのがセットになっていたために、

誰にも知られぬままに40年以上過ごしてしまったのです。

最近になり、それが自分の妄想だったとわかったため、

そこからの生活自体はしやすくなったものの、

とはいえ、二次障害は他にもありますので、

妄想とともに、二次障害についても、

徐々に治療と改善をしている最中です。

40年以上も患っていたのでそうそう良くはなりませんが、

今やれることをやっていくだけですね。

最近は、B型作業所(通所タイプ)の体験に行ってきました。

たくさんの人と同じ机で一斉に作業を行うというのは、

久々の事で緊張しました。

人に慣れないせいか、あまりうまく喋ることもできず、

作業にも集中できなかったので少し落ち込みました。

体験は5日間行います。

今日は3日目ですが、まだまだ慣れないので

ちょっぴり憂鬱もありつつ、

ぼちぼちやってきたいと思います。

コメント