google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ひきこもりの生活(夏休みバージョン)

ひきこもり

こんにちは、ともです。

私はほぼひきこもりの生活をしているのですが、

子供が夏休みに入ったため、

ひきこもりが2人に増えました。

子供は、オンラインで友達とゲームしたり、

YouTube見たり、

ペットボトルのキャップを飛ばしたり(?)、

ゴロゴロしてます。

宿題は……ちょっぴり(イヤイヤやってます。笑)

今は良い時代ですね。

オンラインで家にいながらなんでもできますし、

YouTubeでひまをつぶせます。

昔はファミコンを持ってる友達の家に集まったり、

テレビも親がプロ野球見てる時は見れませんでした。

やれることと言ったら虫を捕まえることくらいでしたね。

時代は変わるものですね。

そもそも今は暑すぎて子供を外に出せないです。

というか、夏暑すぎませんか?

子供がヒマヒマ言うのでどこか連れて行こうにも

暑すぎてどこにもいけないので

ますますひきこもりが酷くなります。

私はというと、ひきこもり打開も兼ねて

今は、B型作業所の体験をさせてもらっています。

私が体験させてもらってる作業所さんは、

古本のネット販売と古書店の経営などをしています。

アマゾンへの出品と、売れた本の発送作業をしました。

本の出品発送作業とは別に、出荷発送業務の事務作業があり、

パソコンを使って行うのですが、

出品発送作業と事務作業が頭の中でゴチャゴチャになるので、

難しかったです。

12年ほど前に、会社員だった時は一般事務をしていましたが、

その時も事務作業は苦手でした。

なぜか頭の中がごちゃごちゃになり

メモすら取れなくなって

作業手順もすぐに忘れてしまうんですよね。

おそらくこれこそが発達障害の特性なんだと思います。

発達障害は部分的な知的障害と言われますが、

だいぶ前に知能検査を受けたことがあり、

一部、知能指数が60前後のものがありました。

おそらく事務作業において、

なんらかの部分で能力が欠けているというか、

抜け落ちているんでしょうね。

今回やってみて改めて気づくことが出来たのは収穫です。

今後の働き方に生かしたいですね。

コメント