google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

対人恐怖症と対策

対人恐怖症

みなさんは人付き合いは得意ですか?苦手ですか?

私は人付き合いが本当に苦手です。

発達障害があるために、人に嫌われてしまうことが多いんですね。

いじめや嫌がらせを受けることが多く、

親や教師の叱責や、友達付き合いの難しさなどから

極度の対人恐怖症になってしまいました。

どの程度の対人恐怖症かというと

人と話をするだけで吐き気がしてしまうほどです^^;

社会人になってもそんな感じだったので、

職場に馴染めるはずもなく

クビにされるわ、いやがらせを受けて辞めさせられるわと

ひどい扱いを受けた経験もあり

症状がどんどんひどくなっていきました。

今も家族以外とは接するのが難しく、

ときどき家族すら怖くなる時もあるほどです。

こんな対人恐怖を抱えてどうやって生きればいいのかと

いつも悲しく思っていました。

しかし、30歳で今の主治医に発達障害と診断されたことで

今までの人付き合いの苦しさや、生きづらさの意味がわかって

前よりは生きやすくなったのかなと思います。

今の主治医は「外出が出来ないんです」と訴えると「だったら外出して」

「人が怖いんです」と訴えると「もっと人に接する機会を作って」というのですが、

最初はその意味が分からず、なんてひどい!私の気持ちが通じてない!

と、主治医が怖くなっていたのですが、

最近になって、よくよく考えると

案外これは真理かも…と思えるようになってきました。

人の怖さを克服するには人にたくさん接することが肝心なんですね。

結局のところ答えは案外シンプルだったりします。

かと言って、そうだったのか!とスッキリ解決といかないのも

世の理なんでしょうけど…^^;

コメント