google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

「恥さらし」と言われた話

diversity

私の精神疾患の要因のひとつに親子関係があります。

たしかに要因はそれだけではなく、

社会的な背景や、個人の脳の機能の問題、

環境など様々だとは思いますが、

今抱えている病気の要因のひとつであることは確かです。

そして、私の病気を他者に説明するためには

親子関係についても話さなくてはなりません。

なぜなら、そこを避けて話すことは出来ないからです。

私の精神疾患と親子関係は密接につながっているからなんですね。

ところが、残念なことに、家族の行動言動を説明したときに、

「家族の恥をさらすなんてひどい人」

「親の恥をさらしてどうするの?」

と、言われたことがあります。

しかし、これは恥をさらす、さらさないの問題ではないのです。

実際に病気を発症し、

生涯にわたって治療が必要になっている事実がある以上は、

「身内の恥をさらすな、お前さえ口をつぐんでいればいい」

という考え方は当事者に対してあまりにひどい話だと思います。

なので、私は当事者として、

これからも積極的に話をしていこうと思っています。

ただ、自分の中の認識は常に変化しています。

また、発達障害という特性があることも考慮しながら、

話をしていくことを忘れないようにしたいと思います。

コメント