google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

6月になりました

日記

ついこの間2023年になったと思ったのに、

もう6月ですよ。

年々、時間が過ぎるのを早く感じるのは

歳を取ったせいかもしれません。

今年は元旦にコロナに感染しまして、

コロナ感染後はなぜかブログを始めました。

断捨離にハマったり、投資を始めたり、

家族で旅行に行ったりしました。

ありふれた日常ながら、

ほんの少しの変化もあったり

そんなこんなで半年経とうとしています。

振り返ると、ほんの1~2年前くらい前は

強迫観念による妄想がひどく、

自分のことなのに自分で決定できない状態でした。

今年はその部分に関しては改善されたかなと思います。

まだまだ課題はあるものの、

良い方向へ向かっていると思いたいです。

思えば、他人の目を気にして他人軸で生きていたような気がします。

自分の軸が無かったんですね。

それは病気や障害が原因だったのかもしれませんが、

他人軸に振り回されても、他人のせいにしても、

誰も自分の人生の責任は取ってくれません。

自分の人生の責任は自分で取るしかないんですよね。

それならば、自分の軸で生きた方がいいですよね。

なにを当たり前のことを、と

当たり前に自分軸で生きている人にとっては

そう思うかもしれません。

そのくらい私はずっと他人軸で生きてきました。

きっと、世の中には私のように

他人軸で生きている人がたくさんいると思うのです。

自分のことを自分で決定していくことが難しい人に

少しでも届けばいいなと思います。

これもひとつの当事者発信だと思うので、

当たり前のことを言っていこうと思うのです。


コメント