google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

【読書録】「世界一たのしいお金の増やし方」を読んで

おうち時間充実

節約マスクかおるさんの

「30代で4500万円貯めた僕の世界一たのしいお金の増やし方57 凡人でもサイドFIREできる節約・投資・副業術」読みました。

凡人でもと書いてありますが、

「何が何でもお金を貯めてFIREしてやる」という執念というか

あらゆる手段で貯めてるところは良い意味で凡人ではないなと感心しました。

お金の本を色々読んでいくと、だいたいいつも同じことが書かれています。

「支出を減らし、収入を増やして、淡々と投資をする、そうすればお金は貯まる」と。

この本も同じように「収入を増やして」と言っていますが、

その「収入を増やす」の部分がすごいんですよ。

ネットショップや工場勤務をしながら、

女性向けの音声作品の販売までしていたというのは、

私もお世話になっているので(笑)驚きました。

ご本人は「覚悟」と書いてありましたが、並大抵の覚悟じゃないですよね。

なかなか凡人には真似できないと思います。

支出を極限まで切り詰める人、とか

投資に全振りする人とかはそこそこ見たことあったものの、

収入を増やすことに全振りしてる人ってありそうでなかったかもと思いました。

あと、社会に対してちょっぴり毒づくところも共感できるし、

お人柄が出てくすっと笑えます。



30代で4500万円貯めた僕の世界一たのしいお金の増やし方57 凡人でもサイドFIREできる節約・投資・副業術

コメント