google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

テレビと私

日記

こんにちは、ともです。

みなさん、最近テレビって見てますか?

私はほとんど見ていません。

いわゆるテレビ番組というのをほぼ見てないという意味ですね。

なぜ見なくなったのか考えてみたところ、

YouTubeなどの媒体に移ったことが要因かもしれません。

思えば、子供の頃は娯楽と言えばテレビでした。

実家は食堂を営んでいましたので

店にテレビが置いてありました。

店のテレビはお客様用なので、

いつもプロ野球かNHKが映っていて、

子供の頃はつまんねぇなと思っていました。

うちは店の休憩室のような場所にも小さなテレビが置いてあり、

私や家族はそちらでテレビを見ていました。

当時はブラウン管でチャンネルをガチャガチャ回すやつです。

私が好きなのは、「超常現象を見た!」とか

「徳川埋蔵金を掘る」番組や、「Mrマリック」など、

夢中で見ていたものです。

今思うと、そんなわけないだろうと思うんですが、

もしかしたらひょっとしてとハラハラドキドキでしたね。

(結局、徳川埋蔵金はどうなったんでしょう?)

当時は、今では当たり前の録画ができなかったので

常にリアルタイムです。

ビデオデッキが我が家にやってきたのはけっこう後でした。

昔のブラウン管のテレビはとても貴重だったので

今のようにすぐに新しいものを買うというのは無く、

ちょっと調子が悪い時は叩いて直していました。

テレビの角や斜め上あたりを思い切り叩くと

不思議と直ったものです。

あの現象はなんなんでしょうね?

今のテレビでやったら壊れますのでやらないでくださいね。

その後20歳ごろに一人暮らしをする時に

「テレビデオ」というテレビとビデオデッキが一緒になったものを

買ったことは懐かしい思い出です。

ネットが使えるようになってからは

パソコンにテレビ機能が付いたものを買って

見ていました。

一人暮らしの時は家の中がシーンとするのがいやで

とりあえず家に帰ったらテレビを付けるという習慣でしたね。

家族で暮らすようになってからは

テレビはブラウン管ではなく薄型テレビに変わっていました。

子供が小さい時はアンパンマンやおかあさんといっしょなど

見せていましたが、

かなり早い段階で子供がYouTubeへと移行していき、

今でも息子は基本YouTubeなのでテレビは見ません。

もうそういう時代なのかもしれませんね。

私が子供の頃は家族そろってテレビを見るという感じで、

チャンネル争いで大喧嘩なんてのもあったのですが、

今は一人に複数の端末(スマホ・ゲーム機・パソコンなど)なので、

チャンネル争いどころか、

同じ部屋にいながら全員が違うものを見ているという

昔では考えられない光景です。

ただ、家族でテレビを見なくなったことで一つ良い点をあげるとすれば、

急にえろいシーンが出てきて気まずくなる、

というのがないことですかね。

コメント