google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

お金に動かされてる

投資

こんにちは、ともです。

投資信託を始めて4か月目になりました。

現在はこんな感じです。↓

月5000円ですが、コツコツと

3歩進んで2歩下がりながら、

ちょっとずつ増えてきています。

最初は何もわからず手探りでやっていましたが、

少しずつお金について勉強をしていて、

なるほどと思うことも増えてきました。

お金って奥が深いですね。

そもそも今のお金というシステムは

そんなに長い歴史じゃないんですよね。

人類が生まれてからを軸にするとほんの最近ですよ。

それなのにこれだけ世界を動かしてるなんて

不思議なものです。

もはやお金に人類が動かされてるんじゃないかと思えます。

そもそもお金そのものに価値があるわけではなく

お金をモノやサービスと交換することで

価値が引き出せるんですよ。

それでもやっぱりお金自体をコレクションしてしまうのは

なぜなんでしょうね。

漠然としたお金への不安がそうさせるのかもしれません。

とはいえ、お金がたくさんあれば不安が無くなるかと言ったら

そうとも言えないし

あればあったで、もっとないと不安だと感じるだろうし、

キリがないですよね。

人間の脳は合理的なようでいて、

じつは非合理的なことを考えるものですよね。

コメント