google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

浦島太郎状態

diversity

こんにちは、ともです。

ここ11年ほどストレスで妄想がひどくなっており

家族との対話がほとんどできませんでした。

最近、その妄想が薄らいだことで

ようやくまともに対話できるようになりました。

ですが、妄想に支配されてる間に11年経ってるので

子供は小学6年生になって、ほとんど手がかからなくなってきており、

家族それぞれの価値観や考え方や生活も変化してるんですよね。

今は、まるで浦島太郎のような気分なんです。

発達障害特有のものなのかわからないんですが、

私は人間の考え方は変わらないと思っていたんですね。

でも、年齢とともに丸くなるというか

知識や経験などで考え方も価値観も変わるんですよね。

0か100でしかモノを考えないという

発達障害特有の考え方だったんだと思いますが、

ようやく少しずつ変化を受け入れつつあります。

ちなみに妄想と言っていますが、

医師によると強迫観念というものだそうです。

私は家族に、家に軟禁されて捕虜になっている、

という強迫観念がありました。

よく考えるとおかしいんですが、

本当に信じ込んでいたので、

私にとっては真実なんですよね。

でも、どこか冷静な感覚もあって

二重生活をしていた感じです。

人間の脳って本当に不思議ですよね。

脳のバグや不具合だったり、

生まれつきの機能だったり、偏りだったり、

なぜこんなことが起こるのかと思いますが、

脳がそれだけ複雑でバリエーションがあるということですよね。

コメント