google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

【読書録】「思い込みにとらわれない生き方」を読んで

diversity

こんにちは、ともです。

坂東眞理子さん著書

「思い込みにとらわれない生き方」を読みました。

この本のテーマは「アンコンシャス・バイアス」です。

アンコンシャス・バイアスは、日本語にすると、

「無意識の思い込み」という意味だそうです。

そんなものないよと思う方もいると思いますが、

誰の中にもアンコンシャス・バイアスは存在します。

それこそ無意識だからですね。

この本は、様々なアンコンシャス・バイアスの紹介とともに

アンコンシャス・バイアスにとらわれない生き方の大切さについて

書かれています。

本当に多くの無意識の思い込みや偏見、決めつけの中で

生きているんだなと改めて感じました。

自分にとっての常識はだれかの非常識だったりします。

社会は常に変化していて、常識も変化しています。

そもそもその常識すら思い込みだったりするんですよね。

私はノンバイナリーなのですが、

男性女性という2つの枠しかない、というのが苦しい時があります。

世の中がその2つしか想定していないというのも

アンコンシャス・バイアスと言えますよね。

何かにとらわれて苦しい思いをしている方には

ぜひ読んでみてほしい一冊です。

この概念をたくさんの人が知ることで、

多様性を認め合える社会になればいいなと思いました。


思い込みにとらわれない生き方 (一般書)

コメント