google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

贅沢な矛盾

対人恐怖症

こんにちは、ともです。

自分、矛盾してるなーと思うことがあります。

人と関わりたいと思っているのに、

いざ人からお誘いがあると、

行くのめんどくさいなーと思ったり、

かと言って、誘われないのも寂しいし、

人と居たいんだけど、

居ると邪魔だなーと思ったり、

自分でも本当に贅沢な矛盾だと思います。

田舎は嫌だけど都会すぎるのも嫌だし、

食べて痩せたい、楽して稼ぎたい、

暖かい部屋でアイスを食べたい、みたいな感じで、

人間てめんどくさいですね。

結局のところ、自分の中の矛盾を認めて、

矛盾したまま良しとすることがいいんでしょうね。

折衷案というか、どちらの気持ちも尊重するというか、

以前読んだ本の中で、

AとB、2つの気持ちがあった時に、

Aでもあり、Bでもある、という気持ちを言語化し、

そのうえでAとBの両方を受ける形でCという解決策を探る、

という方法が書いてありました。

ある意味で、世の中はそんな風に人間の矛盾のうえに

出来ているのかもしれないですね。

というより、その矛盾に対して

様々なサービスや商品が生まれているとも言えますね。

コメント