google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

怒りに変わった時のこと

ストレス

こんにちは、ともです。

私は幼少期に色々なストレスを抱えていたのですが、

小学校の5年生の時に様々なストレスが重なり、

自分なんてもうこの世には必要とされていない、

自分なんていなくなった方がいいんだと思い詰めたんです。

要するに、ストレスで心も脳も体も限界に達したんですね。

いざそう思った時に、

急に湧き上がってくる感情がありました。

なぜ私はこんな苦しい思いをしているんだ?

何がこんなに私を苦しめているのか?

そうか、世の中がすべて悪いんだ!

と、開き直りのような怒りが湧いたんです。

そこからは人知れず世の中に怒り、

それを心の拠り所にして今まで生きてきたようなものです。

でも、最近になって思うのは、

そう思うことでしか生きていけなかったのだと思うんですね。

怒りや恨みでしか自分を保てない、

そういう意味で言うと自分は弱かったんだと思うのです。

けれど、弱いなりにも、

自分の人生を生きる、ということを

しないといけなかったんですね。

それが自分で唯一できることでした。

出来ることをできるかぎりやる、

ということから逃げていたわけです。

今思えば、人から言われたり、されたりしたことを

いちいち真に受けてしまっていました。

また、そういうことをしてきた人も

その人自身の弱さからしているのです。

人間はみんな弱いんですね。

強い人、豊かな人はそんなことしたり言ったりしません。

そう考えると、真に受けないというのがいいのでしょうね。

人は、思っているよりも弱く、

その弱い人間に自分は負けたのだ、という事実が、

長い間、認められなかったのかもしれません。

世の中がすべて悪い!という世界観で生きてきましたが、

最近はその世界観も自分の中で崩れつつあり、

拠り所を失ったような心もとない気持ちと、

それはそれで良いのかもしれないという気持ちの、

はざまにいます。

コメント