google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

人の気持ちがわからないということについて

発達障害

昨日は家族と意見の相違というか意思の疎通が出来てなくて

少し険悪な雰囲気になってしまいました。(と、自分は思っている)

発達障害特有のものなのかわからないですが、

自分の思っている通りにならない、

相手が自分の思うように動かないんだという当たり前のことが

どうしても受け入れられない時があるんですね。

こういう時に自分の脳の特性に振り回されるんですよ。

やはり、人の気持ちがわからないからなのか、

相手にも考えや思いがあるということがわからないんですね。

つまりは、相手の気持ちをないがしろにして事を進めようとしてしまうんですよ。

しかも、相手が意見を言ってきたり、

自分がやろうとしていることを止めようとしてきたりすると、

邪魔してきた!と考えてしまうんですね。

そのうえ、相手の意見にも耳を貸さないどころか

邪魔するやつは許さんくらいの気持ちになってしまうんです。

ほんとに我ながらたちが悪いなと思います。

これって子育てに対してもそうなんですね。

自分の思うように子供が動かないと本気でなんで?と思うんです。

子供が思うように動かない事なんて当たり前の事なのに。

だから自分の中のスケジュールというかルーティンみたいなものを

子供が崩してくると本気で怒ってしまうので

いつも後から後悔するんです。

でもまたやってしまうんですけどね(;^_^A

コメント