google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

人が怖いのでへりくだり過ぎてしまう件

トラウマ

こんにちは、ともです。

自分では自覚なくやっているのですが、

対人関係において良くないクセがあります。

それは、へりくだり過ぎてしまうことです。

要するに、人が怖いため、人に対して下手に出てしまうんですね。

分かったうえで付き合ってくれる人ならばいいのですが、

人によっては下手に出ることによって図に乗ってしまう人や、

上から物を言って来る人もいます。

それに、対等に接したいと思っている人にとっては

あまりに下手に出られると困って関わらないでおこうと

距離を取られることもあります。

それは対人関係においてよくありません。

ですが、私は人に対してトラウマがあることから

ついやってしまうのです。

長年のクセとして染みついてしまっているので、

すぐには無くならないかもしれませんが、

今後は良い方に変えていければいいなと思います。

コメント