google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

【読書録】「貯金ゼロの元浪費家・3児の父が子育てしながら成功できたしあわせFIRE」を読んで

おススメの本紹介!

こんにちは、ともです。

みもじ さん著書

「貯金ゼロの元浪費家・3児の父が子育てしながら成功できたしあわせFIRE」を読みました。

この本を読んで、子供がいるからお金が貯まらないと

どこかで思っていた自分に気が付きました。

でも、よく考えたら、子供がいてもいなくても貯金はできるんですよね。

子育てはお金がかかると思いがちですが、

お金をかけたからといって必ずしも子供のためになるかと言ったら

そうとも言えないということなんですよ。

それよりも手をかけたり時間をかけたり、

やれることはあるはずなんですが、

自分はやれてないかもなと反省しました。

おそらく子供に対して、

心の余裕を持って接することができていないのかもしれませんね。

それには、しっかりとしたビジョンやマインドやメンタルが必要なんですよ。

自分が何を豊かだと思うのか、幸福と思うのか、

何を大事にするのか、価値観のすり合わせだとか、

自分の中で明確に持つことが大事なんですね。

ただただ節約してお金を貯めようと思っても、

これらがないと定まらないんですよ。

そして、定まった先にあるのがFIREという生き方なら、

そこを目指せばいいんだと思うんですよね。

ただ、人によって目指す場所は違いますから、

他人と比べることでもないですし、

自分の価値観、そして自分の心と体の健康、それらを土台として、

お金について学び続けることが大切ですね。

お金の本としても子育ての心構えについての本としても

とても参考になります。


貯金ゼロの元浪費家・3児の父が子育てしながら成功できた しあわせFIRE

コメント