google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

【読書録】「パックン式お金の育て方」を読んで

お気に入り


無理なく貯めて賢く増やす パックン式 お金の育て方

こんにちは、ともです。

パトリック・ハーランさん著書

「無理なく貯めて賢く増やす パックン式 お金の育て方」を読みました。

お笑いコンビのパックンマックンの、パックンさんの本です。

パトリックさんの家はあまり裕福ではなかったようです。

新聞配達や色々なアルバイトをされて、お金に苦労しながら

奨学金をもらいハーバード大学に入学されたそうです。

卒業されてからは日本で英会話講師をされ、

そこから芸能界へと入られたようですね。

たくさんご苦労されたことが経験となり、この本を書かれています。

その中で導き出されたお金との付き合い方は、

徹底的に節約をして、一生懸命働き、謙虚に手堅く投資をするという、

要するに、お金に対して当たり前のことをちゃんとやるということですね。

やはり、そこに至るまでにご苦労をされているから説得力があります。

結局のところ、お金との付き合い方はいつの時代も誰にとっても一緒ですね。

当たり前のことを当たり前にする。

これにつきますね。

この本を読んで、やっぱりそうなんだなと思いました。

パトリックさんと同じように

厚切りジェイソンさんもお金の本を出されていますが、

そちらの本にもやはり似たようなことが書いてありました。


ジェイソン流お金の増やし方

しっかり働いて節約して種銭を作り、

なるべく早くインデックスファンドに投資し、

長期で持ち続ける。

謙虚に堅実にコツコツとですね。

私も投資を始めて4か月目になりますが、

改めて気持ちを引き締めてコツコツ続けたいと思います。

コメント