google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

【読書感想】紫苑さん著書・「71歳、年金5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活」を読んで

おうち時間充実

まず思ったのは、

「丁寧な暮らし」は「お金がかからない」のだということ。

自分にとって何が快適で楽なのかを知ることが大切なんですね。

自分の快適さや楽さを突き詰めていくと、

お金がかかりそうな気がしますが、

逆にお金はかからなくなっていくという不思議。

そのうえ身体も健康になるなんてもっと良いですよね。

人間というのは欲があるのでずっと満足しないものなんですよね。

やはり「足るを知る」ことが大事なんだと改めて思います。

紫苑さんは丁寧に日々を過ごし、

衣食住の隅々までちゃんと手を入れて

足るを知るを実践している人なんですね。

人生の少し先を歩く人が、

こういった生活をしていることは

参考になるし、知識として知っておくことで

人生に迷いが生じたときに、きっと思い出すと思います。

人は誰しも老いていくので、

どんな風に生きるのか、

生きたいのかを考える上での

人生の羅針盤になる1冊かもしれません。


71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活

コメント