google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

節約してやりたいこと

投資

私は基本なるべく質素に暮らすように心がけてるんですが、

節約したお金でやりたいことは投資なんです。

今年に入ってから強迫観念がかなり良くなりまして

色々行動できるようになってきたんですね。

実は強迫観念のうちの一つにお金を失うことを怖がるというものがあって

さらにもう一つ何かあったときにいつでも逃げられるようにお金を貯めなければいけない

という強迫観念(思い込みみたいな?)があって

お金を節約しても何かに対して使うということが出来ない状態だったのです。

そこで最近、強迫観念が良くなったことで、

節約したお金をどう生かすべきかと考えた時に

そうだ!投資だ!と思ったんですね。

思い立ったが吉日とばかりに、

投資のためになんにもわからないまま楽天証券を勢いで開設しまして

なんにもわからないまま勢いでつみたてNISAを始めました。

なんにもわからないので投資系YouTuberさんが良いと勧める

SP500ってやつをそのまんま鵜呑みにして買いました。

なのでちゃんと設定できてるかわかりませんが、

ちゃんとできていれば今日投資デビューです!(設定日自体は昨日)

そこで思ったんですが、

投資は、投資するまでが大変なんだなと。

投資自体はお金を払うだけなのでいいんですが、

正直一番大変だったのは証券口座の開設と支払いの設定なんですよ!

この口座開設と支払いの設定がややこしくて

発達障害もあるせいか、説明が呑み込めないんですね。

え、どういうこと?の連続で、これが一番高いハードルでしたね。

投資すること自体がハードルじゃなかったんですよ。

だから、きっと口座開設か、もしくは支払いの設定で

みんな投資はしたいけど、

え、え?なにこれ?!あ~~~!!!ってなって

断念してる人たくさんいるんじゃないかなと思いました。

というわけで、なんにもわからないやつが手探りで投資をする様子なんかを

ちょこちょこブログに書いていけたらいいなと思ってます。

需要あるかな?

ここでいきなりですが、私の節約(?)のお供、小腹がすいた時のおやつを紹介。

じゃり豆!

我が家では業務用をまとめ買い。

それでもあっという間になくなってしまうほどうまい!

栄養満点、ヒマワリの種かぼちゃの種などに衣をつけて焙煎してあり

手軽にポリポリつまめて、しかもノンフライです。

個包装になっているのもポイント高いです。


トーノー 業務用じゃり豆 340g×3袋セット

コメント