google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

【投資初心者】楽天証券の「預り金」とは?

投資

最近、楽天証券でつみたてNISAを始めたのですが、

謎の金額を目にしたのです。

その名は『預り金』!!

↑コレです!(赤丸のところ)

預り金1000円!

え、なにこれ、怖い、なんで預られちゃってるの??

身に覚えのないお金だったので投資初心者の自分にとっては

コレって何?となりますよね?

きっと私の他にも不思議に思った方がいるんじゃないかと思ったので調べてみました。

『預り金』とは?

楽天証券の預り金とは、証券口座の口座残高のようです。

え?って思いませんでしたか?私は思いました。

…のようです。と書いたのには訳があります。

楽天証券の「よくあるご質問」コーナーを見ても

はっきりと、預り金とは○○ですよ!という質問も答えも無かったので

自分なりに調べた結論として

要するに、口座残高なんだな、というところに落ち着きました。

というのも、証券口座に入金すると預り金となるのです。(今まではマネーブリッジのスイープ機能があったので、入金したあとすぐに楽天銀行に資金が移動していたため気が付かなかっただけみたいです^^;)(※参考 楽天証券HPスイープ機能とは

「預り金」について調べてみた!

私が「預り金」について調べた結果はこの通りです。

  • 楽天証券に入金すると預り金として反映される

  • 投資商品の買い付けに使える

  • マネーブリッジを設定している場合はスイープ機能で自動的に楽天銀行に預り金が移動する(ただし、未確定の買付代金や拘束金、引き渡し日を過ぎてない資金などは移動しない)

  • 楽天証券のキャンペーンの〇円プレゼント!等が証券口座に振り込まれた時には預り金として反映される

以上の事から、預り金という謎のお金は、単純に証券口座にあるお金だということらしいです。

まとめ

いきなり知らない用語が出てくると初心者は焦りますよね。

私も一体コレは何なんだろうと思いました。

しかも、調べてもなかなか出てこないのでますます謎が深まりますよね。

きっと初心者じゃない方にはごく当たり前の事だったかもしれないんですが、

結論は、預かり金は証券口座にあるお金(口座残高)ということでした。

ちなみに次の日にはちゃんと楽天銀行にスイープ機能で資金が移動し、預り金という項目は無くなっていました。↓

思ったのは、投資信託の資産と預り金が両方とも資産合計として合算されて表示されるので

ややこしさを助長している気がしました。(え、なんか増えてる?と勘違いしてしまいます)

たしかにどちらも資産なので間違いではないのですが…^^;

というわけで、

このブログが私と同じ超初心者の皆さんのお役に立てたならうれしいです^^

また、そうじゃないよ!こういう意味だよ!というご意見などありましたら

ぜひコメント頂けると嬉しいです。

ここまで読んで頂きありがとうございました!



本当の自由を手に入れるお金の大学

コメント