google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

変化を受け入れて前へ

diversity

こんにちは、ともです。

人はわかりあえるのか?と、ふと思いました。

私は幼少期から精神疾患を抱えてきたのですが、

精神疾患のしんどさを伝えるのはとても難しいです。

普通の人たち(マジョリティ側の人たち)は

おそらく経験していないので想像がつかないんだと思います。

当事者になって、実際に経験してみないとわからないものですよね。

私は精神疾患に関してマイノリティ側しか経験していないので

マジョリティ側がどんなことを考えているのかわかりません。

当たり前といえば当たり前ですね。

でも、そこで止まってしまうのは違うと思うのです。

様々な問題がありますが、

常識は時代が変われば非常識になるように

当たり前は当たり前じゃないのです。

そもそも常識ってなんだろうと思いますよね。

人の数だけ常識ってあると思うんですよ。

人の数だけ正義があるように、

だれかにとっての常識はだれかにとっての非常識なこともあります。

時々、どうして伝わらないんだろう?

どうして誤解されてしまうんだろうと悲しくなります。

でもきっと、相手にも相手の立場があり、常識があり、

正義があり、当たり前があるのかなと思うのです。

そう思うと、マジョリティ側、マイノリティ側という対立構造も

良くないなと思いました。

時代や社会は多様性へと向かっているようで

逆行する時もあり、

そうやって少しずつ前に進んでいくんだろうなと思います。

変化を受け入れていくことが肝心ですね。

コメント