google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

「人生を楽しむ」をあきらめない

おうち時間充実

私は「人生を楽しむ」がわかりません。

というのも、子供の頃から精神疾患があったので、

できないことが多かったんですね。

できないので諦めなければいけないことが多く、

望んでも手に入らないのに望むだけムダだと思っていたんです。

外食とか、旅行とか、そういったことに関しても心が「無」なんですね。

何が食べたい?とか、どこに行きたい?とか言われても

何も思い浮かばないのです。

完全な「無」でした。

しかし、最近は家族の助けを借りながら

外食をしたり、旅行に行ったりするようになりました。

「人生を楽しむ」というのはこういうことなのかなぁと

ぼんやりとながら思うことも増えました。

たしかに希望の通りにいかないこともあります。

会食恐怖症があり、パニック障害がありと

できないことがたくさんあります。

でも、望んだっていいじゃんくらいには思えるようになりました。

気持ちの変化は普段の生活にも影響がありました。

前よりは精神的に楽に毎日を過ごせるようになった気がします。

無理せず、でも、あきらめずにいようと思う今日この頃です。

コメント