google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

精神科のドクターに突然怒鳴られた話

対人恐怖症

だいぶ前の事です。

まだ発達障害の概念すら無かった頃、

私は会食恐怖症やパニック障害がひどく困っていました。

今であれば、発達障害による二次障害とわかっていますが、

私が20代前半の頃は二次障害というものも概念がなかったのです。

それでも心療内科は少しずつでき始めたころで

私は心療内科でカウンセリングを受けていました。

そのころはドクターが必要と判断すると

カウンセリングが保険適用になっていたのです。

しかし、その病院がカウンセリング自体をやめることになり

他の病院でカウンセリングを受けるために転院することになりました。

紹介状を書いてもらう時に

保険適用内でのカウンセリングのお願いも一筆入れてもらいました。

その紹介状と、事前に電話で保険適用を確認し、

大田区にある、とある精神科を受診したのです。

女性のドクターだったのですが、紹介状を渡したところ、

「じゃあ、次回カウンセラーさんと顔合わせしましょう」と言われました。

次回の診察の予約を取り、その日は帰りました。

そして、予約した日に行くと、カウンセリングルームに通されたのです。

あれ?診察は?と思い、カウンセラーの方に聞くと

「今日はカウンセリングの予約取られてますよね?」と言われたので、

「いえ、特には聞いてないですけど、保険適用でできるんですか?」と

聞き返しました。

すると、「うちは保険適用でのカウンセリングはやってません」と言われたのです。

え?と思い、話がかみ合わないまま、診察を受けることになったので、

そのドクターに「紹介状にカウンセリングを保険適用内でと書いてもらってますし、

事前に確認もしてるんですが、どうなってますか?」と聞いたところ、

突然、机をバンバンたたきながら、私の紹介状を突き出し、

「ここに、【できれば】保険適用内でって書いてあるから【できれば】でいいんだから

できないんだから保険適用外でいいでしょ!!」と怒鳴られたのです。

よく見るとたしかに「できれば」と書いてありました。

前のドクターがおそらく書いたのだと思います。

だとしても、それならそれで最初からできないですと言えばいい話なのでは?と

思い、「それなら最初に言っていただけたら…」と言うと、

「だいたいちょっと生きづらいからってカウンセリング受けられるわけないでしょ!

うちはね!もっと症状が重い人がくるところなの!

あなたみたいな人は他の病院に行けないようにしてやるから!」

そう言うと、その場でたたきつけるように私の保険証と紹介状をコピー機にかけました。

印刷が終わると、

「ほら!もうあなたの保険証もコピーとったから!もう他の病院出入り禁止にしてやる!

この病院のドクターは私なんだから私が法律なんです!出ていきなさい!」と言われ

診察室を追い出されました。

あっという間の出来事でなんの反論もできず思い切りドアを閉められました。

なにがなんだかわからず受付に行って

事の顛末を説明していると、警備員がやってきて、

「とにかく帰りなさい」と言われたのです。

お会計は?と言うと、「半額でいいから払って帰りなさい」と言われました。

私は泣きながらお金を支払い病院をあとにしたのです。

今思い出してもなにがなんだかわかりません。

今でも精神科には良い印象がありません。

その後は別の心療内科で事の顛末を説明し、

それでも受け入れてくれる病院があったのでそちらに通いました。

この話には続きがあり、私は引っ越しをして

別の県の心療内科を探していました。

前回の事件からだいぶ時間が経っていたのですが、

ある心療内科の初診の予約をし、

症状や名前などを事前に話し紹介状を持って予約の日に向かいました。

受付に保険証を出すと、受付の人がえ!?っと驚いて、

「少々お待ちください!」と言ってバックヤードの方へ行くのです。

なんだろう?と思っていると、

しばらくして、その病院の院長が出てきて、

「帰ってください」と言ってきたのです。

私は驚いて「え!?でも、事前に確認もして今日予約してるんですが」と言うと

「診察はできません」と言います。

「どういうことなんですか?」と聞いても

とにかく帰ってくれの一点張りで追い返されました。

何の説明もないまま締め出されたのでわかりませんが、

もしかすると、あの時の女性のドクターが出入り禁止にしているのかもしれません。

今は、他の受け入れてくれるところがあったのでそちらに通い

10年ほどが経ちます。

いまでもわけがわからず、もし今のところが通えなくなったら

また同じ目に遭うのではと怖いです。

コメント