google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

人の目が怖くなった話

ひきこもり

子供の頃から人の目が怖いというのはあったのですが、

さらに悪化させる事件がありました。

中学に上がる時のことです。

小5からひきこもり状態だったので

美容院に行けなかったため髪が伸びてしまっていました。

中学校は頭髪検査があるんですね。

髪が長い時は髪留めのゴムで結ばないといけないわけです。

そのゴムは色の指定があり、黒、茶、紺と決まっていました。

飾りなども一切だめです。

私は学校に行っていなかったので

そういった決まり事を知りませんでした。

そんな中で、入学式に向けて

母親が髪を結うゴムを買いに行こうと外に連れ出されたのです。

母に「似合うからこれにしなさい」と言われて購入したのは

緑色のゴムに小さな飾りがついたものでした。

それがだめだと知らないまま入学式に出て事件が起きました。

入学式の会場で全員がいる前で突然、

男性教師から「立て」と言われ、

立ち上がると、全校生徒の前でその教師が

私の髪留めを指さしながら

「いいかー!こういうのは校則違反だからな!」と

見せしめにされたのです。

周りの視線が刺さるようで

本当に恥ずかしくて逃げ出したくなりました。

久しぶりの学校で、しかも入学式に、

自分が選んだわけじゃなく母親にこれにしろと言われて

していった髪留めのゴムを校則違反だと全校生徒の前で晒される

というのは精神的にトラウマになりました。

それは、私の人の視線に対する恐怖を悪化させる出来事でした。

なぜその男性教師がわざわざ見せしめのようなことをしたのか

今となってはわかりませんが、

今でも思い出すと嫌な気持ちになります。

コメント