google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

答えなんて無い

うつ

こんにちは、ともです。

苦しいこと、辛いことがあった時に、

何かのせいにしてしまうことってあると思うんですよ。

社会のせいにしたり、逆に自分のせいにしたり、

特定のモノ・人のせいにしたり。

でも、結局はなにかしらを責めているんですね。

責めてる時というのは受け入れ態勢が出来てない時なんですよ。

受容する過程で心の葛藤があるんですね。

要するに葛藤してるから苦しいんですよ。

(苦しいから葛藤してるとも言えますが。)

このグルグルに入ってる時は何かを責めたくなるんですよね。

そして、だいたいは自分を責めてしまいますよね。

(相手を責める時もありますが)

自分がダメだからじゃないかと。

そうやってまた苦しくなって、

アレがこうだからだ、ソレが悪いからだ、となって、

自己嫌悪の負のループになるわけです。

どうやったらこのループから抜け出せるのかと

子供の頃からずっと答えを考えていますが、

いまだに答えは見えていません。

これ、もしかして一生かかるんじゃないか?と、

あまりにも遠い道のりすぎてげんなりして気が遠くなります。

それとも、拍子抜けするほど

案外答えは単純なことだったりするんでしょうか?

まぁなんにせよ、今のところ

答えは無い、というのが答えですね。

コメント