google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

当事者発信の重要性

diversity

当事者から発信するんだ!と意気込んで始めたブログですが、

毎回、自分の意見を発信するという行為が

そもそも苦手だということに自分で気づいてしまい^^;

前提からつまづいてることに心が折れそうになります。

文章も上手ではないし、

今まで学校の作文ですら完成させられなかったのに

そんな自分が発信なんてできるのか?と。

自分の思いを口にするということもほとんど今までしてこなかったので

恐怖を感じますし、

人とのコミュニケーションに難があるので

自分の言葉が誤解なく伝わっているのかどうかもわからないので怖いです。

誹謗中傷がきたらどうしようと毎回思いますし、

家族や知り合いが見て、

幻滅されて自分から離れていってしまうのではないか?

と思うと震えてきます。

でも、そのたびにこれからは

「当事者から発信することが重要な時代が来るはず」

と(勝手にですが)思うので、

もう少しねばってみよう、というところにいつもたどり着きます。

この世界にたしかに存在しているんだぞ!ということを

発信を通じて当事者の思いが伝わってほしいと思うんですよね。

そのためには当事者本人から発信することが大切だと思い

まずはこの、誰にも読まれないであろうブログから^^;

小さく始めている次第です。

ボトルに入れた手紙を海に放つような気持ちで

もしかしたらどこかに届くかもしれないと願いながら

小さな希望を持ってやってます。

コメント