google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

パニック障害と軽い運動

パニック障害

私のパニック障害歴は今年で33年になります。

初めて症状が出たのは小学生の頃でした。

最初は自分の身に何が起こったんだろう?と

わけがわからず混乱しました。

人によって様々な症状が出るとは思いますが、

私の場合はこのまま倒れて死んでしまうのでは?と

恐怖感で心臓がドキドキして

気持ちが焦るのか、呼吸の仕方がわからなくなるような感じです。

そして、家でも外でも特定の状況に限らず

どんな状況でも発作が出ます。

いつも気が抜けずほんとうに辛いです。

子供の頃から今まで良くなったり悪くなったりしつつ

発作が起きるといつも新鮮に怖くて辛く

いつまでたっても発作に慣れるということはありません。

そういうものだと受け入れるには

まだまだ時間がかかるのかもしれないですね。

今は、そんな自分にも出来ることをしていこうと思い、

運動を始めました。

なぜ運動なのかというと、

精神科医YouTuberの樺沢紫苑先が

精神疾患には、睡眠・運動・朝散歩が大事と言っていたので

少しでも病気が良くなるならと

私も運動をしてみることにしたのです。

YouTubeチャンネル「精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル」は

めっちゃ参考にさせてもらってます。

思い込みもあるかもしれませんが、

半信半疑で運動を始めてみると

不思議と発作が少なくなったのを感じました。

それからは一日30分程度の軽い運動(ラジオ体操のような)を続けています。

私のようにパニック発作で困っている方には

軽い運動をおすすめしますよ~

※無理はしないでくださいね、今日は調子が良さそうだという日に少しづつですよ~

パニック障害とうまく付き合っていけるといいですよね!

↑ちなみに最近の私のお気に入りおやつのロカボナッツチョコ

チョコも美味しいのですが中の豆も美味しい!

ま~め~はでんろく♪

やっぱり豆はでん六ですね^^

しっかり運動、しっかりおやつ笑

コメント