google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ブログを書くまでの道のり

ストレス

ブログを始めるまでの私は、

強迫観念が酷く、(医師の診断によると)

「夫の捕虜になって軟禁されている」と思い込んでいました。

え?どういうこと?と思いますよね。

捕虜って戦時中かよ!ってなりますよね。

そうです、その捕虜です。合ってます。

というのも、私はひどい男性恐怖症なんです。

男性が怖くて一時期は話をしようとすると吐き気がするほどでした。

根っこにあるのは、私の父親は普段は無口だけれど気分の波が激しく、

(おそらく発達障害のアスペルガーが強いタイプ・未診断ですが)

気に入らないことがあるとすぐに怒鳴るような人だったんですが、

私が不登校だった時にひどく怒鳴られたり責められたりしたため、

「男性は怖い」ということが脳に刷り込まれてしまったんですね。

トラウマになったわけです。

その恐怖心は夫に対しても発動してしまい、

育児のストレスなどもあり「捕虜」という思い込みに至ったわけです。

捕虜になっていた期間は、なんと10年です。

10年もの間、夫の言うことに従わないといけないと思っていて

自分の気持ちは押し殺していました。

外出も最小限でなければいけないと思っていましたし、

子育ても自分一人でしないといけない(夫の助けは借りられない)と

思い込んでいました。

ある日、それが違うと気が付いたことで、

目が覚めたと同時に愕然としたんです。

なんだったんだ!?この10年は!!と思いました。

私はずっと自由だったのに不自由な身の上だと「思い込んでいただけ」だったのかと。

子育ても助けを借りられないのではなく「単なるワンオペ育児」だったのです。

10年という歳月を無駄に過ごしてしまったということにひどく後悔しました。

その後悔を経て、これからの10年は無駄に過ごしたくない!

そうだ!ブログを書こう!精神疾患の当事者として発信しよう!と思ったのです。

とはいえ、特に何も起きない日々なんですが(苦笑)

自分の外側は何も変わらなくても

自分の内側では革命が起きている。

そんな日常を少しずつでも発信しようと思っています。

コメント