google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

期待と不安と

ひきこもり

こんにちは、ともです。

先日、B型作業所の体験を終え、

正式に9月から通う事になりました。

新しい事を始めるというのは期待もありますが、

不安も大きいです。

自分の判断が良かったのか自信が持てないものですね。

なので、しばらく様子を見るために

週2日で午前中のみから始めることにしました。

ゆっくり進めていきたいと思います。

そのためにも、作業所の職員さんには、

自分の思いを伝える努力が必要に感じました。

私は対人恐怖があるので、

人に自分の気持ちを伝えるのが苦手です。

もし相手が嫌な感情を抱いたらどうしようとか、

怒らせたり、怒鳴られたりしたらどうしようと

思ってしまうのです。

事前に職員の方にもそういったことに不安を持っていることを伝え、

大丈夫ですよと答えを貰いました。

それでもすぐに不安が消えるわけもなく、

これもまたゆっくりやってくしかないんですよね。

新たな事を始める時はちょっと実験、お試しくらいの気持ちで臨むのが

ちょうどいいのかもしれませんね。

私はいつも、これしかないんだと思い込んでしまうクセがあります。

でも、世の中は常に流動していて、

自分もまた流動していていいのです。

頭の固さを少しやわらかくしていきたいものです。

そういう意味でも新しい事を始める意味はあるのかもしれませんね。

コメント