google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

見捨てられ不安について

ストレス

見捨てられ不安とは、

人から見捨てられることに敏感で、

そうなりそうな状況を避けたり、

強い不安や恐怖、怒りを覚えることです。

私は小学生の頃に、不登校になったことで

両親から見捨てられたことがあります。

当時は学校崇拝思考の強い時代だったので

かなり暴力的なことをされたり、

そうかと思えば、学校に行かない奴はだめと判断され、

見捨てられたのです。

そういったことから、見捨てられ不安が強くなりました。

見捨てられ不安って負のループなんですよね。

見捨てられる↓

また見捨てられるのでは?と不安になる↓

不安から人とうまく付き合えない↓

うまく付き合えないから人に見捨てられる↓(上に戻る)

このループに入っちゃうんですよ。

ループを抜け出すのは至難の業です。

ハムスターのぐるぐると一緒ですね。

入らなきゃいいし、走らなきゃいいのに

でも、入っちゃうし、走っちゃうんです。

見捨てられ不安があるとそうなるんですね。

先日YouTubeで、人間は群れの生き物だという話を聞きました。

ずっと昔から人は群れで生活をしていたので

群れから離れることは生死に関わることなので嫌なんだそうです。

孤独が嫌なんですね。

だから、人間の赤ちゃんは親の姿が見えないと泣くんですね。

本能的に見捨てられるということを嫌がるから、

孤独に対して、不安や恐怖や怒りになるわけです。

人間が、孤独が辛くて苦しいのは本能だったんですね。

本能によるものならしょうがないか、と思えたらいいんですが、

そうもならないのが人間の脳みそのやっかいなところです。


傷ついた自分を迎える勇気がもてる本: ~見捨てられ不安が強いあなたが自分の道を選ぶための方法・AC・愛着障害~ (ここラク)


楽天1位【クーポンで3,200円&P10倍】 ハンディファン 携帯扇風機 クーラー 冷却プレート 3段階風量 冷却モード 小型扇風機 ハンディ扇風機 手持ち扇風機 ミニ扇風機 静音 充電式コードレス おしゃれ 収納しやすい 持ち運び 扇風機 卓上 母の日 敬老の日 お中元

コメント