google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ひきこもりでもパニック障害でもなるべく快適に暮らしたいので小さな工夫をしてみる。

パニック障害

私はメルカリを発送するのと役所銀行関係と健康診断、

子供の学校のイベント(どうしても避けられないやつのみ、避けられそうなやつは基本行きません)

以外はほとんど家から出ないひきこもりなのですが、

ひきこもり生活を少しでも快適に楽しく暮らせないかなぁといつも考えています。

自分の好きなお菓子と挽き立ての珈琲を飲みながら精神科医のYouTubeを見たり、

今はブログの更新も楽しみの一つです。

家の中をウロウロして売れそうなものを探すのもいいですね。

お金にもなるし断捨離にもなります。

あとは、運動ですね。軽い運動も取り入れてます。

運動はパニック発作の予防にもなります。

精神科医YouTuberの樺沢紫苑先生が言うには

パニック発作は脳の偏桃体の興奮によって起こるらしいのです。

大昔、人間が猿だったころに獣などの外敵に襲われた時に

瞬時に戦うか逃げるかを警告する役割が偏桃体だったとのこと。

脳が、「闘争か?逃走か?」と突き付けてけしかけているんですね。

その警告が誤作動を起こしてる状態がパニック発作なんだそうです。

その偏桃体の興奮を抑えるには戦うか逃げるかを決めればいいわけです。

しかし、獣は今の世界にはいないわけですから戦うことも逃げる必要もない。

じゃあどうするかというと、運動をして体を動かすことがその代わりになるんだそうです。

体を動かすと偏桃体の興奮は次第におさまり、発作もおさまるというわけです。

その話を聞いて半信半疑で私も少しずつ運動を始めたのですが、

ここ数か月は発作がだいぶ軽くなり日々を楽にすごせるようになりました。

もし私のように発作でお困りの方にはぜひおすすめしたいです。

でも無理はしないでくださいね~

それにしても人間の脳って不思議ですよね。

これだけ進化してもいまだに大昔の機能が残ってるんですもんね。

結局は人間も動物なんだなぁと思わされますね。

コメント