google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

遺伝子の影響力

強迫観念

精神疾患の発症はさまざまな要因がありますが、

遺伝子と環境で発症すると言われます。

遺伝子によって脳は設計されているのですが、

例えば発達障害なども脳の生まれつきの機能の問題です。

脳には多様性があります。

不安を感じやすい脳とか、依存しやすい脳というのもあるでしょう。

遺伝子の影響が大きいなと思った出来事があります。

子供の頃の話ですが、

父親がよくこんなことを言っていました。

「俺は公家(貴族)の生まれだ、お前らとは違うんだ」と。

その時は何を言ってるんだろう?と思っていたのですが、

今思えば、典型的な「血統妄想」なんですよね。

自分は高貴な生まれであると思い込むというものです。

私自身も子供の頃から妄想に悩まされてきたので、

父親も血統妄想があったとすると、

妄想を起こしやすい脳というものがあるのかもしれない

と、改めて思いました。

脳の構造も、もしかしたら遺伝するのかもしれませんね。

良い悪いはともかくとして

遺伝子の影響は大きいなと思った次第です。

コメント