google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

脳の幼さ

学習障害

こんにちは、ともです。

子供の頃から気になっていることがあります。

自分の考えが幼いというか、言動が幼稚なことです。

ずっとなぜなのかわからなかったのですが、

精神医学を学ぶ中で少しずつわかってきたこともあります。

おそらく発達障害が関係しているのかもしれません。

発達障害の人が全員そうかと言うと

そうではないとは思いますが、

色々考えてみると確率は高そうです。

脳の特性でそうなっている、ということですね。

今まで働く際に、

大人の世界の中に子供が混ざってしまったような

違和感を感じてきました。

しかし、生活していくには働かざるおえないので

違和感を感じながらもやってくしかないわけです。

発達障害は、神経発達の遅延も含むと思うのですが、

この遅延には、なんらかのバリエーションがあって、

私の場合は、幼さに繋がってるのだと思います。

要するに、知的障害と近いものがあるのかもしれませんね。

脳の中がどうなっているのか私にはわかりませんが、

脳の神経の回路が、生まれつきそういう風に作られてしまったのだと思います。

動物や植物に個体差があるようなものだと思うのですが、

人の脳神経の回路にも個体差があるのかもしれませんね。

コメント