google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

子育ての自信が持てない時どうしてますか?

パニック障害

みなさんは子育てについてどんなことを思ってますか?

私には小学生の子供がいるんですが、

正直言うと、育ててるという感覚が無いんです。

そもそも人間に人間を育てるなんて無理だと思ってるんですね。

自分の事すら満足にできてないのに

育ててるなんて言えないなぁと思っちゃうんです。

世の中の親御さんや子育てを否定しているわけではなく、

うまくやれていない自分に自信が無いゆえなのかもしれないです。

基本やってることは、適当なご飯食べさせて、寝かしつけてるだけ。

子供の方が勝手に自分で育ってくれているということですよね。

ほんとにありがたいことだと思います。

どうにかこうにか親をさせてもらえてるという方が近いかもしれないです。

私の方が色々考えさせられることが多いし、

経験させてもらっているなと感じます。

子供からすればきっと頼りない親なんじゃないだろうかと思うのです。

病気や障害があって出来ないことが多いし、

元気ない時の方が多くて遊んであげられてないし。

時々もうしわけなくなります。

それでも、子供には隠さず自分の病気や障害を説明します。

なぜなら子供の心の負担を軽くしたいのと

子供に余計な気を使わせたくないからなんですが、

そう思って私はやっているのですが、実際のところはどうなのかわかりません。

もしかしたら負担になってるかもしれないし気を使ってくれてるのかもしれません。

ですが、子供には子供の人生があるので、

私の事が重荷になってほしくないとはいつも思っています。

いつも自分の事を正直に話すせいか若干なめられてる感はありますが(;^_^A

でも、それでもいいのかなと思ってます。

なめられてるくらいがちょうどいいのかもなって思うんですが、

たまにイラっとしたりもします。笑

みなさんは自分の子育てに自信が持てない時どうしてますか?

コメント