google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

家族という組織の中のスケープゴート

ストレス

家族の中で一番年下あるあるだと思いますが、

スケープゴートにされやすいということがあります。

(私が思うスケープゴートとは、

相対的に立場の弱い人間に無意識的に不安や不満や責任を押し付け

それらを解消するというものです)

両親がいて、兄弟姉妹の中の末っ子の位置ですね。

私は姉妹の末っ子になるのですが、

よく「甘えてる」とか「わがまま」と

家族から言われます。

私から言わせてもらうと、正直そうは思わないんですよね。

おそらくですが、

一番年下なので成長過程を見られているという点で

家族の中では相対的に幼く見えてしまうんですね。

その幼さを「わがまま」「甘やかし」と捉えやすいんだと思います。

なので、特別に自分がわがままとも甘えてるとも思いません。

そもそも人間なんてみんなわがままですからね。

「甘え」も人間である以上は皆少なからずあるでしょう。

私は発達障害を持っていたので家族からすると

甘えやわがままと捉えられる点が多かったのかもしれません。

しかし、私から見ると家族もなんやかんや色々ありましたし、

お互い様じゃないの?という気持ちです。

自分たちの問題を「年少者」という体のいい対象に投影させて

スケープゴートにしているだけではとも思います。

家族も一つの組織なんですね。

社会の縮図でもあります。

年功序列が存在しており、

年長者が一番偉くて年少者が従うという構図です。

私からすれば意味がわからないです。

この感情は家族の中で一番年下の人なら

共感してもらえるのではと思います。

親を尊敬しなさい、年長者を敬いなさい、と言われますが、

そもそも、「自分を尊敬しろ、敬え」と言ってくる人を尊敬できますか?

尊敬や敬いは、こちら側が本当に尊敬できた時に自然としますので

言われてやるもんじゃないですからね。

ただ、社会もそうですが、年功序列は崩れつつあります。

年齢ではなく一個人として扱うことが大事だと思います。

集団による無意識のスケープゴートも今後問題になっていくと思います。

無意識なのがやっかいですが、一人一人が意識的になることが大事ですね。

コメント