こんにちは、ともです。
クリスティー・シェン&ブライス・リャン著書
「FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド」を読みました。
この本は、著者の方がどうしてFIREをしようと思ったか、
いかにしてFIREに至ったか、
FIREしたその後の話まで丁寧に綴られています。
著者は子供時代を極限の貧しさの中で育ったそうです。
その経験から、貧困を脱出するために、
大学の学部を選ぶ時も費用対効果を考えたり、
職種も収入を重視して、
そのうえでお金のことをとことん勉強し、
働いて得たお金は節約して貯蓄をし、
手堅く投資に回していくんですね。
それから、FIREに至る過程やFIRE後の色々なお話が出てきます。
脳科学的な話や、
ミニマリスト的な(私はそう思いました)話、
投資についての話はもちろんのこと、
持ち家か賃貸か(永遠のテーマですね)の話、
そして、資産を減らさないために旅行する話(普通は逆ですよね)
などなど
一言では表せないくらい盛りだくさんでした。
お金から自由になるための知恵がつまっています。
著者の方もおっしゃっていましたが、
お金を理解するのに天才レベルのIQは必要なく、
シンプルな教訓ばかりで、
お金を理解すれば人生は気楽なものになると言います。
私はお金への漠然とした不安や恐怖心を持っていたので
読み終わった後はお金への抵抗感が軽くなった気がします。
お金の本を読むと、いつも思うのは
自分の人生にとって何が一番大切かを知る事、
が大事なんですよね。
それがわかっていれば必ずしもFIREしなくてもいいんですよ。
ただ、お金があると余裕が生まれるので
大切なものに気付きやすくなる、もしくは選びやすくなるという事だと思うんです。
そのための手段がお金であり、経済的自立なんでしょうね。
経済的に自由になるためにやることはどの本もシンプルなんですよ。
稼いで、節約して、貯蓄して、投資する。
結局これが再現性高い方法なんだなと
改めて思いました。
FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド
コメント