google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

役に立たない話

日記

私は商業系の短期大学を卒業しています。

もう20年以上前の話ですが、

その時のある教授の言葉をときどき思い出します。

その教授の講義を初めて受けた時のことです。

ドアを開けて入ってきて、机に座っている私たち生徒を見て

盛大にため息をつくと、

「君たち、こんなとこで何してるの?

単位のためだかわからないけど、

こんなもの受けても何にもならないよ、

ボクはほんと君たちが不憫でならないよ、

単位はあげるから次から来なくていいからね」

と、言うのです。

みんなザワザワとしていました。

「まぁ、ボクも仕事だから今日は講義するけど、

ほんと次から来なくて大丈夫だから、

若いんだからもっと有意義なことに時間を使いなさい」と言うと、

講義を始めました。

しかし、あっという間に授業を終えると、またため息をついて、

「本当に君たちがかわいそう、

こんな学校でこんな講義を受けても

世の中に出て何の役にも立たないよ」

と言うと、じゃあねと言って

時間よりも早く帰っていったのです。

周りの生徒たちはラッキーと口々に言っていました。

そんな感じだったのですが、

次の講義も念のため受けようと行ってみました。

教授が単位をあげると言ったせいか私を含めて6人しかいませんでした。

しかし、時間きっかりにその教授は教室へ入ってきて、

「まだいたの?!来なくていいって言ったのに!」と盛大にため息をつきました。

「もの好きだねぇ~、まぁ仕事だから講義するけど

ボクは君たちがかわいそうでならないよ」

と言って授業を始めました。

そんなことを毎回言いながら時間きっかりにやってくる教授と、

最終的には3人に減った生徒で講義を続けたのです。

そして、最後の授業では、

「よく最後まで出てたよね~ほんと君たちもの好きだね~

こんな何の役にも立たない授業を受けて、

こんな何の箔も付かない学校を出て、

将来が心配ですよ、

せっかくの若い時間をこんなものに費やして、

まぁ、でも、君たちの幸せを願ってますよ」

と言って教室を出ていきました。

あれから20年以上経っていますが、

ほんとうに役にたってません。

教授の言う通りでした。

短期大学を卒業しても今では何の肩書きにもなりません。

(学歴を否定しているのではなく自分にとってはです)

でも、親から無理やり入れられて

何にも良い事がなかった大学の思い出の中で

この教授の授業が一番の記憶として残っているのです。

どうしてなのかわかりませんが、

たしかになんの役にもたってないけど、

何の役にも立たないことを教えてくれていたからでしょうか。

役に立たないことは悪ではないですが、

役に立たないことを知る事が大事です。

知ったうえでやるのならそれはそれですからね。

(否定ではなく、学んだことは無駄にはならないと思ってます)

私は親に無理やりやらされたうえに役に立ちませんでした。

しかも役に立たないことを社会に出てから知ったのです。

もっと早く知りたかったし、

親の言うことをまともに受け取って自分の意志ではなく

決めてしまったことも原因だと思いました。

なんでもそうですが、

誰かに言われたり、社会の風潮に合わせたりではなく、

自分の意志が大事です。

うまくまとめられませんが

よかったら悪い教訓として何かに役立ててくれたら幸いです。

そんな話でした。

コメント