google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

対人恐怖症との長い付き合い

ひきこもり

こんにちは、ともです。

思えば対人恐怖症とは物心ついた時からなので

長い付き合いになります。

人が怖いので人付き合いも苦手です。

今も家族以外の人との接点はごくわずかで、

その家族ですら怖い時もあったりするので

困ったものです。

先日、主治医からサイコパスと言われ、

私の、人が怖い理由は自分の中の問題だとわかり、

色々と考えていました。

私の対人恐怖症は、

人とのコミュニケーション能力がないからだと思っていましたが、

それだけではなく、複合的なものだったんですね。

そう思うと、しっくりきます。

では、これからどうしていけばいいのか、を考えると、

結局は、これまで通り過ごしていくことしかできないんですよね。

今はB型作業所を在宅でしており、

一カ月に一度だけですが、通所ができるようになりました。

また、新しいB型作業所の見学などもしています。

こちらの作業所は通所メインです。

主治医からは「人と接する機会を作る」「外出する」ことを

目標にするよう言われてるので、

人に慣れるためにも少しずつステップアップしていきたいです。

私もいつかは働いてみたい(賃金を得る仕事をしてみたい)ですね。

もし、在宅でできるならもっといいですが…

それだと人と接する機会もないし外出しなくなるかもしれませんね…^^;

その辺はバランスとって働けるといいですね。

そうしていく中で学ぶこともあると思います。

サイコパスも一つの脳の多様性として、

やれることをやっていくだけですね。

コメント