google.com, pub-1288651214566933, DIRECT, f08c47fec0942fa0

子供の偏食の悩み

健康

みなさんはお子さんのごはんどうしてますか?

うちの子供は食べ物の好き嫌いが激しく

食べられるものが極端に少ないんですね。

具体的にはごはんとフライドポテトとふりかけと牛乳とヨーグルトくらいしか食べません。

あと少しくらいはありますが、微々たるものです。

先日、生活習慣病、いわゆる肥満と診断されまして、

血液検査でコレステロールから肝機能からほぼまんべんなくひっかかりました。

そして、学校からの書類が来まして

病院で栄養指導というものを受けてきました。

実は、子供が栄養指導を受けるのは今回が初めてではありません。

もう小さいころから何回も受けています。

毎回、「ちゃんとお野菜も食べさせてくださいね」と言われますが、

(実際に作って食べさせたりもしました)

かと言って、嫌がる子供に無理やり食べさせたくはないですし、

子供の健康を気にかけていてもなかなか難しいこともあるんですね。

一生懸命作っても食べてもらえない悲しさとか

自分のやり方がまちがってるのかもと自分を責めてしまうこともあります。

逆になんで食べてくれないの!と子供を責めてしまったりして自己嫌悪することも。

親のがんばりが足りないんだという声があるかもしれませんが、

私はそれとこれとは関係ないと思うんですね。

それよりも子供が楽しく食べられることや子供との関係が良好なことの方が

大切だと思うんです。

食べること自体が苦手になることの方が人生の損失が大きいと思うし、

それよりはたとえ偏食だったとしても食べることが好きでいてほしいんです。

とはいえ、体の事は心配なので子供と話し合い、

低脂肪牛乳にすることの了承は得ました。

私はそのくらいでいいと思ってるんです。

深刻に考えすぎて自分を責めて子供を責めて、

親子関係を悪くすることの方が人生の損失が大きいと思うんですね。

今は白米しか食べなくてもいいんじゃないかと思うんです。

私は長年、子供の偏食に悩んできたのでその辛さがわかります。

だからこそ、「子供の人生」という大きな枠で考えた方がいいのではないかと

最近は思うようにしています。

私と同じようにお子さんの偏食に悩まれてる方はどうされてますか?

コメント